物販初心者さんは、「不要品販売」をまずしてみるのがおすすめです。
物販ビジネスの鉄板ルート、基本とも言われています。
ここでの不要品販売は、リサイクルショップで売るのではなくて、ご自身でフリマアプリやオークションサイトなどで売ることです。
リサイクルショップではとても安く買い取られます。売れ残ったものはリサイクルショップに持っていってもいいでしょう。
フリマアプリやオークションサイトなどでは自分で価格を決められますし、物販ビジネスの勉強になります。
物販初心者のスタートラインである、不要品販売について説明をしていきます。
なぜ不要品を売るのがおすすめなのか
なぜ物販初心者さんは、まず不要品を売るのがおすすめなのでしょうか。
(初心者さん以外でも、不要品を売るのはおすすめです。)
- 資金ゼロで物販を始められる
本格的に仕入れて販売する、物販ビジネスの練習にもなりますね。 - 資金を貯められる
- 片付けもできる
- どんな商品が売れるか、お客様の反応を少しでも見ることができる
ちなみに慣れてきたら、この不要品をいかにわかりやすく説明するか、いかに魅力的にPRするかという腕も磨かれますので、
不要品販売は物販初心者さん以外の方もおすすめです。
不要品販売のおもしろさ
以前、ヤフオクのキャッチコピーに、あなたのゴミは誰かのお宝と言うものがあった気がします。
そのように、あなたが不要だと思っている物でも、誰かにとっては超ほしい物かもしれません。
プラットフォームはメルカリ、ラクマやヤフオクなどがおすすめです。
初心者さんでも比較的使いやすいアプリ、サイトです。
それぞれのアプリ、サイトについての記事も書いています。
ちなみに、早く資金を用意したい、即金を求めたいなら、ヤフオクがおすすめです。
メルカリなどは売上金が貯まったら、銀行振込に1週間ぐらいかかりますが、ヤフオクはお客さんが商品を受け取った翌日に入金されます。
ヤフオクを使うなら、ヤフオクの設定が必要です。
後にジャパンネット銀行の開設もしたほうがお得になります。
ジャパンネット銀行についてはこちらの記事でも紹介しています。
そういう意味では、スタートしやすいのは、メルカリ、ラクマかもしれないです。
不要品がないなら、無料で仕入れることもできる
もし、不要品がない、売るものがないという方は、無料でもらえるものなどを販売することもできます。
あやしいものではありません(笑)
例えば、芸能人の写真が載っているフリーペーパーなどです。
意外にこんなものが売れるという商品リストについても、記事を書きたいです。
まとめ
不要品販売は、物販ビジネスの基本的な部分になることを説明しました。
不要品販売をして、資金を作ったら、生活費にするのもいいですが、物販ビジネスの仕入れ、学習、ツール代金などにつかってみると、更に利益が生まれるでしょう。
最初は、ネット取引を1度もしたことがない方、物販初心者さんにとって、不要品販売、フリマアプリ、オークションはむずかしく、時間もかかるかもしれません。
私も初めてネット取引をした時は、発送方法もよくわからず、友達に教えてもらっていました。
入札、落札の意味もよくわかっていませんでした。
価格は相場よりとても安くつけていたので、すぐには売れました。
300円が売れただけでも嬉しかったです。
最初は、自分で出品をするのは時間がとてもかかりましたが、どのビジネスも時給に換算したら、低めの労働作業があります。
それらを避けて、最初から何も作業せず、何も努力をせず、1タップの楽な作業で稼げる真っ当なビジネスはなかなかないです。
努力して、慣れたり、仕組みを作ったりして、作業が楽になり、楽に稼げたり、不労所得を稼げることはあります。
自分でお仕事をすること自体、楽しい、物販ビジネス自体、楽しいですが、作業に慣れたら、手間がかかること、最初の頃よりとても早くすることができますし、外注化することも可能です。
不要品販売にも役立つ情報をブログやメルマガなどで発信しています。
不要品販売でたまにお小遣い稼ぎをするのもいいですが、だんだん、物販ビジネスで継続的に稼いでいきましょう。