ネット上には、様々なビジネス情報があふれています。
ノウハウもたくさんあるでしょう。
ノウハウコレクターって聞いたことがありますか?
ビジネス業界では、ノウハウコレクターはあまりよくない意味になっています。
このブログを見てくださっているあなたも、既に「ノウハウコレクター」になってしまっているかもしれません。
実は、ノウハウコレクターはあまり稼げないのです。
しかも、ノウハウを集めまくってもあまり意味がないです。
目的と手段が違ってしまっています。
ノウハウコレクターとは、どんな特徴があるか、ノウハウコレクターだとなぜ稼げないのか、ノウハウコレクターを脱出する方法について説明します。
ノウハウコレクターとは?特徴は?
ノウハウコレクターとは、「know how」、「コレクター」を組み合わせた言葉です。
know howとは
実際的知識、技術情報、ノウハウ、(製造などの)技術、こつ
https://ejje.weblio.jp/content/know+how
コレクターとは
美術品・切手・書籍などの収集家。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/
collectが集める、コレクションは集めたもののことを言いますね。
ノウハウコレクターとは、知識や情報の収集家といってもいいでしょう。
そう聞くと、いい意味のようですが、ビジネス業界ではこのように言われています。
ノウハウコレクターとは
- ビジネスの本や、有名な方、実績がすごい方の教材を買って、満足する
- ビジネス情報は手に入れるけれども、自分で行動はしない
普段のお買い物でも、「買って満足する」ってありますよね。
私はたまにあります(笑)
ノウハウコレクターは、ビジネスの知識や情報が豊富なのに、稼げていない、成果が出ていないです。
こういう方はたくさんいるようです。
私も以前、ノウハウコレクターでした。
いろんなビジネス情報を検索して、良さそうな情報があれば手に入れる、そして、また新しい情報があったら、手に入れようとする、また気になる情報があったら手に入れるということをしていました。
情報収集ばかりしていて、少し情報を見ては、大変そうだなぁと思い、もっと簡単な方法があるんじゃないか、もっと稼げる方法があるんじゃないかと、いろんな情報を探していました。
ノウハウを見ても、大変そう、難しそう、面倒そうと思い、「稼ぐためにしっかり取り組む」ということをしていなかったです。
数百円、数千円ぐらいは稼げても、単発だったり、継続して稼げなかったり、やる気が続かなかったりしました。
ノウハウコレクターが稼げない理由
たくさんの知識や情報があるけれども、成果が出ていない方はたくさんいるでしょう。
ノウハウコレクター活動をする、ノウハウを集めるだけでは意味がないといえます。
努力なしで簡単に稼げるものはない
ノウハウコレクターは、すぐに稼げるとか、簡単に稼げるということに飛びつきがちです。
より効率よく稼ぎたいとか、新しいものが気になるという気持ちはわかります。
しかし、ネットビジネスは、「楽に稼げるものというわけではない」です。
「1日5分作業をするだけで、数十万が稼げる」などという謳い文句のビジネスもありますが、全部がその通りではないでしょう。
誇大広告で実際は違うビジネスか、詐欺のようなビジネスか、何か作業をして、稼げる仕組みができたら、1日5分の作業をするだけで数十万が稼げるというものかもしれません。
ノウハウコレクトしている間に、稼ぐ人は稼いでいる
1つのノウハウを手に入れて、少し見て、面倒そうな作業があったときに、違うノウハウを探して、手に入れる、そして、手間がかかりそうだと思い、違うノウハウを見てみるというように、
「効率がよいと思う」ノウハウを集めているうちに、ノウハウコレクターじゃない人は、着実に稼ぐための行動をして成果を出しています。
もしかしたら、あなたが面倒そう、手間がかかりそう、稼げなさそうと思っていたノウハウで努力をして、成果を出しているかもしれないです。
効率がよいと思うかは人それぞれで、Aさんは思っても、Bさんは思わないかもしれません。
Aさんが効率がいいと思っても、Bさんは効率がよくないと思うかもしれません。
最初は慣れない作業で大変でも、しばらくしていれば、慣れてきて、最初の頃よりも簡単にできるようになります。
私もヤフオク出品、アマゾン出品、FBA、中国輸入など、最初は慣れなくて、結構な時間がかかりましたが、だんだん慣れてきました。
「稼げるようになりたい」という目標もあるので、努力を努力と思わず、作業も楽しさを感じました。
ノウハウに依存しすぎない
少し行動しただけで、大変とか、稼げないという理由で諦めて、「ノウハウがよくない」と、ノウハウのせいにしているケースも多いです。
明らかな詐欺まがいのノウハウはよくないです。
しかし、そうじゃないノウハウなら、それで努力して、だんだん慣れて、最初の頃よりも努力を大変だと感じなくなり、楽しさも感じて、稼いでいる方もたくさんいます。
物販も地道な作業は必要ですし、アフィリエイトもキーワードを調べて、SEO対策で上位表示を練ったり、記事を沢山書いたりします。
MLMは自分でも商品の購入が必要だったり、紹介や営業する必要があり、投資は日々、経済やニュースをチェックしたり、売買の判断を考えたりします。
各ビジネス、他にもいろんな努力があると思います。
ノウハウに依存、頼り切りですと、稼げなかったら、また新しいノウハウを手に入れて、また稼げないと、新しいノウハウを手に入れるようになり、ノウハウに依存してしまいます。
そうやって、どんどんノウハウに依存して、ノウハウコレクター度合いが強まってしまいます。
ノウハウとは、知識や情報であり、教科書のようなもので、それを使って、学んでいくものです。
教科書から何を読み取って、どう学ぶか、正しく理解をして、時間をかけて、試行錯誤しながらでも、実践したかどうかです。
学校の教科書は学生全員に配られますが、全員が同じ成績ではないです。
成績がいい人、よくない人、勉強する人、勉強しない人、数学の教科書の中で、苦手な問題の理解を深めて、類似問題を何度も解いて、だんだん難しい問題が解けるようになった人など、様々います。
ノウハウに依存するのではなくて、わからないところがあったら調べるとか、人に聞くとか、自分でも工夫して、主体的にビジネスをしてみましょう。
努力が大事
どんなビジネスでも、成果を出すためには努力が必要です。
気になるビジネスや教材を提供している人も、そのビジネスを学んで、努力して稼いだでしょうし、教材を売る方法を学んだり、教材の作り方も学んで、行動して、売っているでしょう。
何も考えないで、努力しないで、楽に稼げるものはなかなかないです。
そういうビジネスはとっくに沢山の人がスタートして、楽に大金を稼いでいて、参入者が多く、敷居が低いビジネスとなり、飽和しているでしょう。
ノウハウをコレクトするために動き回らなくてもいいはずです。
ビジネスに興味がある方は、ノウハウを集めることが目的ではなくて、稼ぐことが目的だと思います。
ノウハウを集めることは別にわるいことではないですが、それに見合う行動をしていないからわるい、稼げないと言われています。
ノウハウを集めて、行動して稼ぐならいいですが、大体の方は行動はしていないです。
ノウハウを集めるよりも、ビジネスで稼ぐための行動をするほうが、結局、成果が出るのです。
ノウハウコレクターから脱出する方法
ノウハウコレクターから脱出する方法について、説明します。
目的をしっかりしましょう
ノウハウを集めることが目的ではなくて、稼ぐことが目的、これを意識しましょう。
ノウハウは手段であり、目的ではないです。
ノウハウに見合った作業をすることが大事です。
ビジネスを1つにしぼる
物販、投資、アフィリエイトなど、いろいろな種類のビジネスがありますが、成果が出るまでは、ビジネスを1つにしぼりましょう。
上の文章でもいいましたが、ノウハウを多く仕入れること自体はわるくないです。
しかし、ビジネス開始前は情報があまり多いと、興味が分散して、行動しづらくなります。
それに、1つのことに集中して取り組んだほうが、中途半端になりづらく、成果が出やすいです。
物販なら物販というようにです。
物販は稼ぎやすいビジネスです。
記事
何か成果が出るまで行動してみる
ノウハウコレクターは行動していないことが多いので、何か稼ぐための行動をしてみましょう。
それだけでも、大勢のノウハウコレクターから抜け出すことができます。
例えば、物販なら、メルカリやヤフオクで不要品販売をして、ネット取引に慣れてみるとかです。
ただ出品するだけではなくて、出品時間帯を工夫したり、価格相場を考えたり、説明文を工夫してみたりしましょう。
やりたいビジネスをしぼって、そのビジネスの楽しさを感じていきましょう。
稼ぐために着実に行動してみましょう。
まとめ
ノウハウコレクターの特徴、ノウハウコレクターを脱出する方法について説明しました。
ノウハウを集めるよりも、ビジネスに着実に取り組んで、成果を出してみましょう。