メルカリやラクマなど、ネット取引をするのに、プロフィールはよく見られています。
「購入前にプロフィールを必ず読んでください」と書いている出品者もいます。
ヤフオクはプロフィール欄の文字数が少なめですが、メルカリやラクマなどのフリマアプリはプロフィール欄の文字数が多めで、たくさん書くことができます。
お客さんが、あなたの出品物を見て、興味を持ったとしても、プロフィールを見て、「ネット取引の経験がなさそう、少なさそう。取引がちゃんとできるか心配。信頼できなさそう。やっぱり買うのをやめておこうかな」と思ったら、商品を購入しないかもしれません。
プロフィールをきちんと書いていない、設定していないのはもったいないです。
といっても、とてもたくさんの情報をきっちり書かなくてもいいです。
これから説明することは全部の要素、取り入れなくてもいいです。
参考にして、ある程度、しっかりしたプロフィールにしましょう。
例えば、「ご覧いただきありがとうございます。~の商品をよく出品します。ごゆっくりご覧くださいませ」というような、短めの文章でも、きちんと取引をしようとする姿勢、誠意が伝わればいいと思います。
ここでは、プロフィールに書くといい、おすすめの内容をお伝えします。
自己紹介
ネット取引は顔が見えないですが、あなた自身の自己紹介を書くと、人となりがわかります。
どのあたりに住んでいる、男性か、女性か。
会社員か、主婦か、どんな趣味があるかなどです。
それらによって、同じような方が見たら、親近感を持ち、他の出品物にも、より興味を持ってくれるかもしれないです。
扱っている商品
どんな商品を扱っているか、書いてもわかりやすいです。
メルカリは出品ページにて、商品をカテゴリーごとにわけて表示させることができないので、
どんな商品を扱っているか書くだけでも、出品ページを隅々見て、気になるものを探してくれる可能性もあります。
メルカリを開けない、返信できない時間帯
メルカリをなかなか開けない時間帯、返信ができない時間帯があれば、その時間帯も書くといいでしょう。
例えば、仕事のため、何時から何時ごろまではお返事が遅れることがあります、
発送は土日はできないです、
土日に発送します
などです。
ネット取引経験
他のフリマアプリや、オークションなど、ネット取引があったら、その経験を書くのもいいです。
今までに、大体~件ぐらい取引しました、評価は全て良いです、
今までに何件以上の取引をしています、
などです。
出品したことがなくても、購入したことがあるなら、それを書くといいでしょう。
ネット取引を知らない方ではないと、心配されないです。
もし何もネット取引経験がないなら、「ネット取引は初めてですが、丁寧に対応します。色々と教えて下さい。」などと書いてもいいでしょう。
どんなものが好きか
どんなものが好きかを書くと、同じものが好きな方が、出品ページを見たいと思ってくれ、フォローをしてくれたり、頻繁に出品ページを見てくれるかもしれません。
発送方法、速達について、匿名取引はできるか
~で発送することが多いですとか、速達や、匿名発送も承れるなどと書いてみましょう。
コメントで、購入前に、何で発送するか、追跡番号ありの発送方法に変更できるか、匿名発送を希望しているけど可能かどうか、聞く方もいます。
メルカリやラクマは、送料込みの出品のほうが多いです。
着払いの出品物は少ないです。
家具など、大きなもの、送料が高めのものは、着払いも設定されていたりします。
そのため、例えば、普通郵便定形外(追跡番号なし)で発送すれば、送料が最安で、それを使う予定の出品物に、
「追跡番号ありの発送方法に変更してほしい」と言われたら、プラス料金を提示して、お話してもいいでしょう。
レターパックライト(追跡番号あり)で発送するなら、その送料と、普通郵便定形外でかかる予定の送料の差額を出して、
メルカリやラクマの手数料を加算して、プラス料金を追加して、販売価格に反映させます。
速達や匿名発送で送料が高くなるときも、そのようにプラス料金を計算して、販売価格に反映させるといいでしょう。
それでコメント返信をして、OKされれば、購入されると思います。
値引き交渉
値引き交渉をされたら、値引き交渉を受けられるのか、それとも受けられないのか、
100円程度ならいいのか、複数購入すると、お値引きするなどを書くといいです。
ちなみに、値引きを使った、販売促進方法が色々とあります。
別の記事でも書いていきます。
梱包、注意点、把握してほしいこと
梱包、注意点、把握してほしいことを書いてみます。
例えば、お急ぎの方は購入前にコメントでお知らせくださいとか、梱包はプチプチを使った簡易梱包をしますなどです。
送料を節約するため、商品の厚さを薄くするために、箱から出して発送する場合があるなども書くといいでしょう。
それは、その商品ページにも書いたほうがいいです。
タバコを吸っているか、吸っていないか、ペットを飼っているか、飼っていないか、普段、香水をつけるか、つけないかなども書いてもいいです。
それらが気になる方もいるので、書くとわかりやすいです。
どんなお取引をしたいか
プロフィールの文の最後の方に、締めくくりとして、どんなお取引をしていきたいか書いてみましょう。
例えば、喜んでいただけるように丁寧にお取引をするとか、素早く対応するとか、気持ちの良い取引を心がけているなどです。
まとめ
メルカリやラクマなど、ネット取引で、プロフィールは大事であることについて説明しました。
これらの項目を参考にして、プロフィールを作ってみてくださいませ。