物販ビジネスで外注化をする際に、とても便利なツールがあるので、ご紹介します。
物販ビジネスがある程度軌道に乗ったら、外注化してみましょう。
外注化の大事さはこちらの記事に書いてあります。
-
外注化のメリットや注意点【物販でも可能】
2021/4/15
外注化という言葉は聞いたことがありますか? 物販ビジネスがある程度、軌道にのったら、外注化をしていくといいです。 外注化とは、簡単に言うと、人や物に対価を払って、作業を任せるということです。 外注化す ...
スカイプは以前から「無料でチャットや通話ができるツール」として有名でした。
そのような認識の方も多いかもしれません。
中国輸入をする際に、中国の代行さんもスカイプをよく使っていますし、海外でもユーザーが多いです。
中国の代行さんともSkypeで無料でチャットや通話をすることができるので、ぜひ登録しておきたいところです。
しかし、スカイプには更に超便利な機能があるのです!
これだけのためにスカイプを使うこともあります
それは「画面共有」という機能です。
画面共有といっても、見せたいものだけ見せるようにして、安全に使えます!
ZOOMのように通話時間の制限もないですし、スマホからでも使えますし、TeamViewerのように商用以外の利用でしばらく操作をしないと共有がオフになることもないです。
便利なので、私もよく使っています。
これが、外注さんに細かな点を説明するのにとても便利で役に立つのです。
どのように便利で役に立つのか、スカイプとはどういうものなのか、説明します。
資料より通話で画面共有の方が楽でお互いわかりやすいこともある
お仕事を外注化するときに、外注さんに説明が必要ですね。
説明資料、マニュアルをWordやPDFで作って、配ってもいいですが、文章や画像で伝えるのが難しい、細かな点を伝えたいこともあると思います。
画面のここを操作して、こうするとか、画像をスクショして、文字入れして、
細かく説明するのも面倒なときがあるのですよね。
動画でもいいですが、リアルタイムで質問を受けて、その場で操作して、説明することは難しいです。
YouTubeのライブ配信ならリアルタイムでできますが、コメントでの反応なので、外注さん全員が全部きちんと見ているのか把握しづらいですし、外注さんの画面共有で実際に操作してもらう場合、そこからSkypeやZOOMに繋がないとならないです。
YouTubeというプラットフォームでは、なかなかないとは思いますが、アカウントがBANにならないようにも注意したほうがいいです。
スカイプの画面共有は、通話でリアルタイムで確認、質問を受け付けられるのです。
外注さんの画面も共有してもらい、説明することもできます。
マニュアルを作って、とある外注さんには伝わったけど、他の外注さんにはわかりづらく、結局資料を見ながら説明した、また他の外注さんから質問が出て、追加したいことが出たら、マニュアルを修正する必要があります。
マニュアルを作るのが面倒、説明しづらいなら、通話をしながら説明をしたほうがわかりやすいこともあります。
もちろん、私もマニュアルも使っていますし、マニュアルを修正して、また配るのもやりやすいと思います。
スカイプの通話、画面共有で外注さんの説明に役に立ったことがあるので、書いていきますね。
Skypeの画面共有をメインに外注さんに説明した事例
以前、これを外注さんに伝えるには文章や画像を作るのに手間がかかる、通話のほうが伝わりやすいかもしれないというお仕事がありました。
マニュアルを作るより、外注さんとスカイプでお話して、画面共有で説明して、外注さんに必要なところをメモしてもらいました。
メモを取ってもらいながら説明を受けることで、理解度が深まったようで、よかったです。
その上で、外注さんから、「覚えておけるように簡単でもいいのでこちらからも要点のメモがほしい」と言われ、簡単にメモを作りました。
今度は外注さんの画面を共有してもらい、「こうでこうするので合っていますか?」という質問に回答しました。
スカイプは通話だけではなく、画面共有をしながら説明することもできますし、逆に外注さんの画面を見ながら質問に回答することもできます。
実際に作業画面や商品の写真や映像を見ながらコミュニケーションを取れれば、情報共有も非常にスムーズになりますよね。
このようにSkypeの画面共有をメインに説明して、お仕事をしてもらったことがあります。
離れていると文字だけでは上手く伝わらないこともありますし、細かなお仕事のお願いをしたい時、外注さんからの質問により具体的に回答していくために、画面共有しながら通話ができるとお互いに理解が深まって安心です。
文字や画像でマニュアルを作るより、通話でお互いに画面共有をしながら説明するほうが楽でわかりやすいこともあります。
スカイプは外注化におすすめ
これから外注化を考えている方も、外注さんを募集する時に面談でスカイプを使うことができます。
新しく一緒に働きたい方が離れていても、無料で通話を使ってお話できれば、文章でのやり取りだけよりもずっと信頼関係も築きやすいですよね。
外注さんが日本在住の場合でも、コロナ禍の状況でなかなか直接面談することが難しかったり、地方にお住まいで面談やちょっとした打ち合わせのためだけに外出するのは難しかったりという場合にも、スカイプは頼れる味方になります。
オンライン通話ができるサービスは他にもいくつかありますが、スカイプの強みは格安で国際電話ができ、固定電話へも繋ぐことができる点です。
特に中国との通話の場合、規制によって使うことができないアプリも多くあります。
アプリの規制状況はその都度変化しますが、その中でスカイプは非常に安定して使えます。
海外輸入、特に中国輸入を考えている方には嬉しい強みです。
スカイプのその他の機能や使い方については他のブログや公式サイトで説明されていますので、ここでは省略します。
もっと詳しく知りたいという方は是非調べてみてください。
スカイプとは
スカイプはパソコンでもスマホでも使えます。
スマホのみ持っている外注さんでも使うことができます。
チャットもオンライン通話も基本的に無料で使うことができるので、手軽に使えて、コミュニケーションの幅が広がります。
スカイプの公式サイトにはこちらからアクセスできます。
海外に住んでいる方もスカイプに登録されていたら無料で通話することができます。
そして、お手頃な電話料金で携帯電話や固定電話への発信も可能です。
固定電話へかけ放題のプランは私も前に使っていました!
固定電話へのみだけど、携帯電話でかけ放題プランを契約するより安いです。
文字や画像のチャットだけじゃなくて、ExcelやWord、PDFも送信できます。
登録自体にはMicrosoftアカウントが必要ですが、もしも既にMicrosoftアカウントをお持ちであれば、メールアドレスまたは電話番号とパスワードの入力ですぐに利用を開始できます。
新規にアカウントを作成する場合でも方法は簡単なので、まずは登録をおすすめします。
アカウントを1つ作ればパソコン、スマホ、タブレットなどから同じアカウントでログインできるのも便利です。
まとめ
スカイプは無料で使えるオンライン通話のツールとして非常に便利です。
物販ビジネスで外注化する際に、様々なお仕事を説明するのに使えます。
細かな作業を伝えるのにも、スカイプの画面共有で、手間をあまりかけずに外注さんに説明することができます。
外注さん自身の画面も共有して、操作を確認して、説明することもできるのです。
通話しながら説明して、メモを取ってもらい、その上で、要点をまとめたメモを送れば、さらに理解が深まるでしょう。
外注さんとのやり取りが多い方も、スカイプや通話、画面共有を使えば、コミュニケーションもよりスムーズになります。
これから外注化を考えている方も、外注さんを募集する際の面談でもスカイプが役立ちます。
スカイプには無料で使える機能がたくさんありますし、輸入ビジネスを含む物販ビジネスでの知名度も高いので、ぜひチェックしてみてくださいね。